SSブログ

J第8節大宮戦感想と監督コメント [鹿島アントラーズ]

J第8節大宮戦感想と監督コメント

NACK5スタには一度行ってみたかったので中2日にもかかわらず行ってきました。まあ当然ですが
選手はもっと大変なんですよね…大宮駅から氷川神社の参道を通ってスタへ、お腹を空かせて
行った甲斐あってスタグルメが満喫できましたよ。今まで行ったアウェーの中でも一番じゃないで
しょうか、まあそんなに行ってないんですが。あと帰りの参道脇の団子屋さんもうまかった。


試合は…FWの田代興梠がそれぞれの特性を生かして決定機を3つ、そのうち1つをゴールに
できたのは最近の試合に比べて良かったのですが後ろが辛かったですね。もちろん大宮も今季の
試合を見ると去年までのスタイルからガラリと変わり厳しい相手となるとは分かっていたのですが。

中盤がそもそも押されてましたね、原因としては疲労とFWとダニーロでしょうか。前線からマルキ
本山野沢が精力的に動き満男がボールホルダーを潰し青木がエースキラー、というのが昨年終盤
からの連勝を支えていた積極的な中盤の守備でした。それが本山野沢が揃わずダニーロとなると
連動して相手を追うことが破綻してしまう、各選手とも疲労もありチェックが甘くなるという形で徐々に
歪みが溜まっていきそれが顕著に出るのが青木のところ。この数試合青木のパフォーマンスが
かなり低調だと思うのですが、本人のコンディション以外にも捌かなければならない仕事が多くなり
すぎたことでの混乱も大きな要因かと。ここが持ち直してくれるとかなり大きいと思うのですが。

攻撃については両SBが新井場篤人と比べればどうしても攻撃面では足りないので、相手もサイドに
追いやればとりあえず大丈夫といった割り切りが出来て中を固められてしまっていますね。せめて
石神にはもうちょっとクロスを頑張って欲しいところです。左利きの五輪代表合宿召集SBが控えに
いるというのがそもそも贅沢な部類だとは分かっていますが、昨日の試合では攻守とも中途半端で
特に大宮が田中輝を投入してからはかなり押されていたので神戸戦では是非とも頑張って欲しい。

あと満男が相当苦しそうですね、セットプレーといいロングボールの精度といい、思うようにキックが
出来ず苛立つ場面がかなり多かったような。満男青木の組み合わせはなるべく変えない方が
いいと思っていますが、今のパフォーマンスだと中後を使うことも十分考慮に入れるべき段階では。

失点についてはレアンドロにあの高さで折り返されては何とも…というところですね。むしろあの後
猛攻に晒されながら何とか無失点だったのを喜ぶべきか、次への切り替えが大事ですね。


そして気になるのがJ'sgoalに載った試合後のオリベイラ監督のコメント。一見すると今更何を
言っているのかという内容に見えますが、これはひとつ背景を含めて考えないと。
http://www.jsgoal.jp/news/00064000/00064181.html

この長文質問は明らかにあの人、オリベイラ監督直々に"我々の練習を一度見に来て欲しい"と
言われた非常に面倒なライターですね。おそらくニヤニヤしながら手ぐすね引いて11165169.gif鹿島の苦境を
待っていたのでしょう。まあそれにオリベイラ監督がまんまと注文どおりに乗ってしまってのコメント
でしょうかね、日程君への不満は会場はともかく対戦順については私もあるので大いに同意します。
ただ浦和を云々はアレでしたか、去年の浦和も似たような日程の立て込み方でしたから。

大事なのは決まってしまった日程にこれ以上あれこれ言うことよりも水曜の試合、相手はガンバに
2-1で勝ち復調の神戸ですしこれも厳しい試合になることは必定。大久保も復調してますしね。
オリベイラ監督も試合直後の会見だけで後はさっぱり冷静になっていると思いますし、むしろここで
キレたコメントをしておいた方が逆に選手も気合い入るかもしれません。次の試合からはそろそろ
5/7のACLクルンタイバンク戦も視野に、フレッシュな選手も含めた総力戦を期待しています。


最後まで読んでくださった方はこちらもよろしく。→ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。