SSブログ

いよいよバンコク遠征 [鹿島アントラーズ]

鹿島アントラーズは昨日のJ開幕札幌戦を4-0と完勝し、本日午前の便でバンコクへ飛び立った
模様。オフィシャルの週間スケジュールでは今日はオフなものの明日朝からトップはバンコクでの
練習になっていますし、昨日のスカパーの放送の中で翌日すぐ移動だと言っていました。

2日前からチュラロンコーン大学スタジアムを使えるよう手配したという報道はありましたが、着いて
すぐ慣れさせるためかな、と思っていたら丸2日しっかり人工芝での練習に費やすんですね。試合
3日前移動は北京国安対策だけかと勝手に思い込んでましたが、耐暑訓練も重要ですもんね。
鹿島ACL対策万全!初戦クラブ初の人工芝克服へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20080228-OHT1T00056.htm

さて気になるのは遠征メンバーですが、AFCの規定によると11人+ベンチ9人の20人を試合
24時間前までに行われるマネージャー会議で提出ということになっています。単純に札幌戦の
11人+ベンチ7人に欠場の大岩岩政を加えて20人となるか。他の可能性としては左SBの控えも
とりあえず帯同はさせようということで石神、やはりベンチ9人ならFWの控えがもう1人欲しいという
ことで興梠も帯同させて様子を見る、くらいでしょうか。逆に船山中後伊野波が控えに回ると
なるとちょっと重なりすぎになるかも。まああんまり連れて行っても、実際使わずに移動の疲労だけ
残るとなると良くないからどうなりますやら。


AFCのHPにあるACL特集ページもようやく内容がまともになってきて、登録メンバーの発表が
行われています。このblogでも順次紹介していきますが、まずは我らが11165169.gif鹿島アントラーズから。
http://www.the-afc.com/eng/competitions/team/squadList.jsp_ACL-2008-839-839JPN-507.html

全部の紹介はしませんが、気になるのは

28 GK KAWAMATA             …なんで川俣だけ下の名前無いんだろう
12 DF KANEKO Seiji            12番は金古でした
*6 MF OGASAWARA Mitsuo        既報のとおり6番は満男
11 MF Danilo GABRIEL DE ANDRADE  ダニーロ
18 FW Marcos Gomes ARAUJO      誰かと一瞬思いましたがマルキ
16 MF Masaki CHUGO           以下3人は名→姓の順
13 MF Shinzoh KOHROGI         MF登録ですか、名前もohでこだわってるw
20 FW Shuto SUZUKI            FW登録?一つ上の興梠と間違えたのかな

後藤の登録が無いのはまだ5月までの怪我からの復帰は厳しいということでしょうか…
それとも5番がないことから推測するにファボンを一度は登録していたのか。

クラブのプロフィール紹介には9連勝でJ前年王者、アジアチャンピオンの浦和を最終節で抑え
優勝、5度目のJ王者となったことと、アジアの大会では新顔ではないもののquarter-finalsを
抜けたことはないと書かれています。カップウィナーズカップは無視されてる形ですね。

J'sgoalの方では鹿島、G大阪が参加するグループのみならず全グループの展望・見どころの
記事もあがっています。グループFはやはり鹿島北京国安の一騎打ちとの見方ですね。
http://www.jsgoal.jp/acl/foresight/



最後になりましたが昨日の札幌戦の感想。何といっても後半からの修正力と青木の安定感ある
プレーでしょうか。前半はダヴィと中後で走り負けそうになって危ない場面や伊野波のハイボールの
処理に不安が覗くなど不安定な場面もありましたが満男のDFラインへのフォローもあって0-0で
終わらせると、後半立ち上がりは一瞬3バックかと思うほど篤人新井場の両SBが上がって逆に
青木が少し下がって3CBの真ん中に入る形。サイド主体の攻めが最初の野沢が倒されたPKや
先制点となるCKを取る新井場の上がり、そして新井場の2点目につながって試合を決めましたね。

篤人野沢へのピンポイントのパスも流石、新井場の2点目は文句なしですし満男の攻守に渡る
活躍も光っていましたが、なんといっても青木が本当に貫禄出てきたくらいの出来。急増CBの
フォローから両SBとのバランス取り、ボールの配球からドリブルでの持ち上がりまで素晴らしかった
ですね。あとはミドル撃って決めれば完璧でしょうね。佐々木も出てしばらくはボールに絡まず
消えてるな、という印象でしたが最後きっちり決めてアピール出来てました。逆に田代はもう少し
ボールを収めて、後はしっかり点決めて欲しかったところ。でも3点目のサイドをえぐるプレーは
見事でした。ダニーロと増田は時間がなかったか、まあ次に期待といったところか。

後半は相手の攻撃が散発だったとはいえ中後伊野波も落ち着いてきましたし、2点目は中後
ロングフィードからということで本職ボランチの選手のCB起用のメリットも出ていました。とはいえ
まだまだ中後のCBは怖い面もありますが、伊野波が無事鹿島デビューを無失点で終えたことは
今後を考える上でも収穫の多い一戦でしたね。


クルンタイバンク戦間近!こちらもよろしくお願いします。→11164179.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。