SSブログ

W杯予選および五輪準備とクラブの戦い [鹿島アントラーズ]

以前の予告のとおり、今回は日本代表のW杯3次予選に備えた強化とクラブの兼ね合いについて。
2/28にJクラブ強化担当責任者会議、翌2/29にJリーグ監督会議があり大枠が示されたようです。


まずは東アジア選手権召集問題で一番立場が終始一貫していた報知から。早くも前日付けの
記事から情報が出ています。
岡田監督4、5月オシム流ミニ合宿計画
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080227-OHT1T00041.htm
>日本代表・岡田武史監督(51)が4、5月に1度ずつオシム式ミニ合宿を計画していることが
>26日、分かった。Jリーグの合間を縫って、週の前半に2泊3日の短期合宿を行う。
>28日のJクラブ強化担当責任者会議で、日本協会技術委員会が協力を要請する。

>具体的な日程は現在、調整中だが、4月は7~9日、5月は12~14日が濃厚だ。
>4月合宿は9日にACL1次リーグ第3節が行われるため、鹿島、G大阪勢は不参加となる。

一方こちらは五輪代表の強化日程。
反町監督が水野、本田圭らチェック…欧州視察へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080228-OHT1T00250.htm
>U―23日本代表は3月27日に東京・国立競技場でアンゴラ代表と親善試合を行い、
>4月は21日から3日間の国内合宿を行う見通し。


そして28日の強化担当責任者会議の結果は報知の他スポニチとサンスポも報道。
岡田日本隠す!バーレーン戦前の敵地練習1日だけ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080229-OHT1T00067.htm
>日本サッカー協会・小野剛技術委員長(45)がJクラブ強化担当責任者会議で今後の日程を
>説明。3月17日に事前合宿地のアラブ首長国連邦のドバイへ出発。鹿島、G大阪勢は
>アジアチャンピオンズリーグ1次リーグ第2節(同19日)以降に合流して、バーレーンには
>24日夜に入る。試合会場では調整程度の公式練習しか行わない。

>日本代表は4月21~23日に短期合宿を行うことも決定。岡田武史監督(51)も、オシム
>前監督の“得意技”だったミニキャンプで強化を図る。「1か月に1度くらいは集まるということに
>なりました」と同委員長。同期間にU―23(23歳以下)代表も短期合宿する。

A、U―23代表が4月に短期合宿
http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2008_02_japan/KFullNormal20080229025.html
>4月23日にACLの予選リーグが組まれている鹿島、G大阪勢は不参加となる。

岡田ジャパン、国内組中心か!?バーレーン戦へ最悪“俊輔抜き”
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008022910.html
>バーレーンからの帰国はチャーター機を利用することが決まった。26日の試合後深夜に現地を
>出て、27日午後に成田着。すべての選手が27日中に自宅に戻れる。日本協会が所属クラブへ
>最大の配慮をした形。

スポニチは4月の短期合宿に11165169.gif鹿島とG大阪の選手は不参加と明記していますが、報知は27日の
記事では時期こそ予想を外していますが鹿島とG大阪勢の不参加に触れているのに29日付の記事
では明記せず。バーレーン戦直前合宿の合流日程には言及していますが…まあ、4/23は鹿島
北京国安とアウェー戦、G大阪はメルボルンとホーム戦とどちらも大一番なので常識的に考えれば
不参加は当然だと思いますが。U23の短期合宿も同じ扱いとなるでしょう。


一方日刊はJ監督会議を受けての記事。
岡ちゃん広い人脈で招集スムーズ
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20080301-329574.html
>西野監督は「どんどん呼んでもらっていい。どこのポジションで使ってもらっても問題はない」と
>協力を約束。(中略)話しやすいし、協力は惜しまない」という横浜の桑原監督には、かつて
>指導を受けた。(中略)浦和のオジェック監督とは得意のドイツ語で会話。社交的な性格は
>外国人監督との積極的なコミュニケーションにも表れる。

>この日の監督会議で、岡田監督は2月に選手を供出してくれたお礼と、今後の選手供出の
>お願いをした。J監督から反論や意見は1つもなかったという。代表対クラブの監督の確執という
>「世界の常識」は、今の日本には当てはまらない。

東アジア選手権でのゴタゴタを目の当たりにしてこれはちょっと楽天的すぎるというものではない
でしょうかね、にこにこしながらテーブルの下で蹴りあう、とまではいかないでしょうがこんな記事も。
岡田Jにオジェックの壁…監督会議に参加で強烈一撃
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_03/s2008030108_all.html

まあzakzakなんで相当割り引く必要はあると思いますが、結局直前まで予断は許さないでしょう。
他方デイリーは少し前の記事になりますがちょっと気になる記事が。
岡田監督 バーレーン戦大量招集プラン
http://www.daily.co.jp/soccer/japan/2008/02/25/0000850275.shtml

中村俊輔を含め欧州組をバーレーン戦に召集する予定が欧州クラブの日程で難航しているよう
ですが、ここでさらに大量召集プランとなれば国内クラブから大反発は覚悟した方がいいんじゃ
ないでしょうか。報知の記事では鹿島とG大阪勢も合流は遅れるものの召集する意向のようですが。



今日は完全にここまでの報道のまとめのみになりましたが、次からは続報を載せていきつつ私見を
交えながら記事にしようかと思います。FWを中心に怪我人の経過、復帰情報も気になりますし。

昨日はSo-net blogの障害で16:00から24:00まで投稿できず…どうにかならないものか。
最後まで読んでくださった方はこちらもよろしく。→11164179.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。