SSブログ

北京国安の動向とACLへの代表選手参加問題 [中国]

北京国安は重慶での合宿を終え2/24に上海へ移動。重慶では地元の甲A(2部相当)の重慶力帆
と韓国の光雲大学と主に練習試合を行い総て無敗で終えたようです。試合には調整の遅れていた
FWチアゴと今季新しく獲得したストヤンも出場、五輪代表遠征から帰国した閻相闖も出場です。
しかし2点先取した後に選手の集中力が切れて2失点して引き分けとなった試合の後には監督激怒
翌日オフの予定を急遽変更して罰走させるなどスパルタぶりを発揮していたようです。

上海へ移動した当日には超級の西安宝栄と、そして2/26には韓国の企業チームと練習試合を行い
共に1-3で敗れています。特に2戦目はチアゴマルティネスストヤンの3外国人選手揃い踏み
前半に陶偉が先制し1-0で折り返したもののそこから3失点。しかし李章洙監督はDF陣が引き続き
代表の影響で揃っていないことと選手の疲労がピークに達しているとして激しく怒りはしない模様。

なおこの2試合で第4の外国人選手候補をテストしたようですが取り立ててのアピールは無く依然
最後の外国人獲得は進展していないようです。北京国安で純粋な左サイド専門のアタッカーは
杜文輝のみなのでそこを埋める選手を考えているのでは、との観測もありますが。


そして3/12に中超リーグ開幕に先立ち始まるACLと3/26のW杯3次予選オーストラリア戦への
代表強化の兼ね合いをどうするかという問題が一応の決着を見たようです。当初は代表選手は
ACLへの参加禁止とか、アウェー遠征への帯同禁止とか11234918.gif中国サッカー協会の態度が非公式
ながら二転三転しており、東アジア選手権惨敗を受けてこれは代表の拘束強まるのではと予想
していたのですが逆になりました。ACLに出場する北京国安・長春亜泰の代表選手はクラブへの
合流を認める、但し試合の2日前から試合翌日までのみという条件のようです。

北京国安
から代表に選出された徐雲龍張帥の2人を例に取ると

3/01 オーストラリア戦に向けた代表合宿が昆明で開始

3/08 北京国安ハノイ入り
3/09 代表を離れハノイへ
3/10-11 クラブと共に練習
3/12 ACLナムディン戦
3/13 昆明に帰還
3/15 中国 × タイの親善試合
3/16 北京に戻ってACL第2戦に備える
3/17-18 クラブと共に練習
3/19 ACLクルンタイバンク戦
3/20 三度昆明へ

3/26 W杯3次予選オーストラリア戦@昆明
3/29 中超リーグ開幕


とまあ殺人的と言ってもいいスケジュールになりますね。記事によると3/8-26の19日間で5試合
(ということは3/8に代表の練習試合があるのかな)とのこと、加えて昆明への移動が複数回。
昆明-ハノイ間は500km程なのでそこまで負担ではないかもしれませんが、北京-昆明間はなんと
2100km、東京-台北間とほぼ同じ距離になるのでこの往復だけ考えても相当無茶だと思います。
一応徐雲龍はこのような中でもクラブと代表両立すると語っていますが…そういえばこの選手
日本戦で田代削ってイエローの後に北朝鮮戦では途中出場ながら20分間のプレーで一発レッド
貰ってます。理由は公式記録によるとSerious foul playとのこと、何やったんだか。

このような状況を踏まえてか北京国安から代表に召集されていたDF張永海は今回の合宿には
呼ばれないことに。東アジア選手権での惨敗の後に今回のクラブへの譲歩となった、との記事が
あるので中国サッカー界の力学は不明ですが代表の求心力が落ちたということなのでしょうか?
と言っても今回の措置は誰も得しない妥協案のように思いますが…これだったら強行して代表選手
拘束し続ける方がまだましのような気がします。

タイも中国も代表の強化日程がACLに強い影響を与えそうですが、さて日本はどうなるやら…
今度はいよいよその辺りに触れてみようかと思います。


何やらSo-net blogリニューアル後色々不具合があるようでちょっと難儀しております。
J.B.Antennaさんに更新が反映されないのはデカい…さっかりんさんは素早い対応で感謝。
そんな有様ですが、最後まで読んでくださった方はこちらもお願いします。→11164179.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://-le4o0l.becquerel.tubuyaku.com/-le4o0l/
by えなり (2011-04-01 19:19) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://r4ey623.becquerel.tubuyaku.com/r4ey623/
by えなり (2011-04-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。