SSブログ

Vリーグ再開とACLナムディン戦アウェー開催地変更 [ベトナム]

1/30を最後に1ヶ月弱の中断期間に入っていたVリーグが2/23に再開され第6節が行われました。

ナムディンは1勝1分3敗の勝ち点4で並び共に下位のTCDK SLNAと対戦しましたが3-0で完敗。
これでTCDK SLNAは2勝1分3敗の7位。ナムディンは1勝1分4敗勝ち点4のままで13位後退と
なり完全に降格圏に。しかもこれで4試合連続無得点敗戦に加え得失点差もリーグ最下位では
かなり苦しい状況でしょうか、やはりACLがどうこうと言っていられなさそうですね。

リーグ再開に先立ち2/15には昨年ナムディンが優勝して結果ACL出場となったナショナルカップの
2回戦が行われナムディンはDiv1(2部相当)のThan Quang Ninhと対戦、0-0の末PK戦で
辛くも勝利し駒を進めています。これも含めると1/19のThe Cong戦以来公式戦5試合連続無得点
となり攻撃陣の不振極まれりといったところでしょうか…


そして追い討ちをかけるようにこんな記事が。ベトナムの英字紙サイトのスポーツコーナーになんと
"Nam Dinh ruled out for 2008 Champion League"との題が。そのまま訳すと「ナムディン
ACLから締め出し」となるので驚いて本文を見てみると実際の内容は異なりAFCの規定により
ナムディンのホームThien Truongスタジアムが使えないとのこと。本当かどうかAFCのサイトに
確かめに行くと、ようやくACLのサイトが2008年仕様に更新されていました。
http://www.the-afc.com/eng/competitions/fixtures/index.jsp_ACL-2008.html


グループFを見てみると確かに初戦3/12のナムディン × 北京国安を始めとしてナムディン
ホームの試合は総てハノイのMy Dinh Sport Complexに変更されています。調べてみると
11187486.gifベトナム代表の本拠地で、07年7月のアジアカップで日本がグループリーグ~準決勝まで戦った
会場。同じく07年11月の北京五輪予選ベトナム戦の会場でもありました。篤人が五輪予選で
伊野波がアジアカップと五輪予選の両方でいっていますね。試合したのは二人とも五輪予選だけ
かな。個人的にお気に入りエピソードの「イノハがハノイ。響きがいい」もここですねw
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiancup/2007/p-sc-tp2-20070705-222402.html

J'sgoalでの特集記事を見る限りThien Truongスタジアムは割と整備されていたように思ったので
なぜ開催地変更なのかと理由を記事から探してみるとナムディンにあるThien Truongスタジアム
はハノイから90km、最も近い空港であるハノイのNoi Bai空港から120kmでAFCの求める空港から
スタジアムは100km以内の要件を満たさず、とのことです。
http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060854.html

鹿サポにとっても選手にとっても移動の負担が軽減されるのはよいことなのですが、120kmでダメ
というのはちょっと厳しいような気も。ちなみにMy Dinh Sport Complexはハノイ中心部から
北西に12kmとのことなので交通の便は格段に良くなり100km以内も余裕でクリアなのでしょうが…


まあ日本なら無駄に(と言ってはいけないのかもしれませんが)空港多いから100kmは余裕だろう
けど、と思ったら意外に関東近郊が盲点、J2ですが草津と甲府がたぶん100kmをちょっとオーバー
そして杓子定規に規定を適用すると清水と磐田が余裕でアウトですね…まあ実際は新幹線あるし
OKだと思いますが。それと静岡県は空港整備計画があるようなので完成すれば問題なしでしょう。


他にもAFCのサイトを見ると、グループGでG大阪と対戦のチョンブリFCはJ'sgoalの特集記事でも
ホームスタジアムが凄まじい荒れ方で試合会場変更の可能性が指摘されていましたが案の定
変更、代替開催地はバンコクのSupachalasaiスタジアムとなっていました。クルンタイバンク
ホーム、チュラロンコーン大学スタジアムとはすぐ近くなのでアクセス情報も共有出来そうですね。

それにしてもガンバ大阪のホーム、"Expo 70 Commemorative St."って英語表記だと無茶苦茶
かっこいい感じがしますね。なんとなく浦沢直樹の「20世紀少年」的なイメージですかね…



ようやくSo-net blogのリニューアルも終わり。今後もこまめに更新していこうと思います。
久々のベトナム情報、参考になったよというかたはこちらもよろしく。→11164179.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。