SSブログ

水戸ホーリーホック戦の感想 [鹿島アントラーズ]

予告どおり行ってきましたいばらきサッカーフェスティバル。鹿スタに行くのは昨年12月の天皇杯
甲府戦以来ということもあって所要時間の見積もりを少し失敗、スタに着いたのはキックオフ直前
となってしまいましたがとりあえずハム焼きとビールを両手に着席して観戦。

スタメンは金古の負傷により中後がCBに入ったもののそれ以外は宮崎での練習試合ホンダロック
戦の前半と同じメンバーで以下のとおり。

                   ベンチ
   マルキーニョス       佐々木
   野沢   ダニーロ     遠藤 小谷野
 本山               増田
    小笠原   青木     船山
新井場 大岩 中後 笠井   大道
      曽ケ端         小澤

マルキーニョス、ダニーロ、野沢の関係は上図のような1トップ気味のこともあればダニーロとマルキ
の2トップのときもあり結構流動的、本山は野沢とは違い明確に中盤に陣取る形でした。
対する水戸は4-4-2の3ラインを維持するオーソドックスな形、試合はまず中後と笠井という新たな
組み合わせが入ったDFラインがどうなるか見ていましたが中後はハイボールや相手FWへの対応
もそつなくこなし無難な立ち上がり。笠井もホンダロック戦のコメントに多少不安を感じていたものの
こちらも問題なし、小笠原と青木のボランチも新井場大岩もいつもの安定感で前半は守備に関して
危ないと思う場面はあまりなかったような。

一方攻撃では田代の代わりに前線でのターゲットの要素も求められるはずのダニーロがヘディング
の目測を誤ったり相手DFに競り負けたり。途中交代でのキープ役とスタメンとでは勝手が違うという
ことなのでしょうか、相手DFの高さとかそういう問題ではなさそうだっただけに今後の起用法と田代
不在時の戦術には不安が残るかと。あと野沢も仕上がりはまだまだな感じでしょうか、セットプレー
もほとんど総て蹴ってましたがふんわりとした軌道が多かったかな。満男が蹴らなかったのは
野沢に任せるということなのでしょうか。


得点経過については、前半の中後のゴールはCKからのこぼれ球をゴール前で詰めてシュートでの
得点。その前のプレーで満男の強烈センタリングが至近距離の水戸の選手の腹かその下に当たり
うずくまるというシーンがありました…あれはきっと痛いだろうなぁ。

中盤の構成は満男と本山が細かくつないで、新井場も笠井も積極的に上がって青木が効果的な
サイドチェンジと昨年後半の好調を維持している感じでした。やっぱり青木はボランチ起用がいい
ですね、今回のようにCBに穴が開くとそこに青木を入れてボランチに中後という考えもあるとは
思うんですが、満男青木のセットは極力崩さない方がいいと思います。逆に中後はCBとして
守備は無難だったんですが本来の持ち味のロングフィードやサイドチェンジはちょっと影を潜めて
いた感じ。これで中後もフィードがバンバンだったら本格的にCB起用もありかなとは思いましたが
まあ岩政復帰したらいつもの組み合わせがやはり最善でしょうか、頼むよ岩政。

SBの2人は、新井場がかなり好調な感じ。まあJ1の強力な右サイドの面々を相手にしてみないと
本当のところは分からないかもしれませんがいい攻めを見せていました。笠井も頻繁に高い位置に
上がってボールを貰おうとアピールしていて、「お、ここで上がるか」みたいな意外感はあっていいと
思うんですがどうやら周りの選手も気づいてない面があって中々ボールが出てこないことも。

ちょっと感覚的な話になってしまうんですが、何か篤人のときと笠井とでは上がるタイミングが微妙に
違う気がするんですよね…まあ最近篤人は代表で見てるんで錯覚かもしれませんが。笠井に周りが
うまく合わせられるように連携高められればそれはそれで面白いと思います。仕掛け方とか何か
雰囲気があるので、ただ篤人の控えという以上にやってくれるんじゃないかと。


後半は早い時間に立て続けに得点し3-0に。そして53分の大道を皮切りに主力を次々と代えテスト
モードに本格的に入っていきました。満男の得点はDFライン裏への浮き球への飛び出しを相手GK
が誤ってマルキーニョスが先にボールへ。それを冷静に満男にマイナスのパスでゴールでした。
野沢のゴールはハム焼きだけじゃ足りないと昼飯調達にメイン側まで行っていつもの食肉のモツ煮と
物産の餃子まんを買いに行ったら見逃しました…野沢本当にすまん。

交代選手では大道は無難な入りでしたが後半の半ばにペナルティーエリア内で正面の浮き球を
胸トラップで処理しようとしてミス、相手に渡ってあわやという場面がありました。ああいうプレーが
あると中々監督としても使いづらいかな。佐々木はマルキーニョスとの交代、ダニーロは相変わらず
ボールが収まらないということで正直つらい面もありましたが、もう少し組み立てに参加できれば
良かったかと。船山は左SBでの起用でしたが攻撃はあまり見せられず。守備はまずまずでしたが
1回ロングボールを弾ませて頭上を越えられるシーンが。まあ左SBよりはボランチ、あるいはもっと
前での起用が多いだろうと思いますが大卒2年目で正念場の今年、攻守とも頑張ってもらわないと。

満男と交代で入った増田は…同じボランチの位置でのプレーでしたが前へ焦りすぎたのかボールが
足元につかない場面が多々。相手ボールを取り返して周りに余裕があるのにルックアップせずに
ライン裏に出すだけ、などもうちょっと落ち着いてプレーできても良かったのでは。交代で入った
メンバーの中では一番出場機会多いだけに貫禄見せてもらいたいところだったんですが。こちらも
ボランチよりも前での起用の方が良いと思うのですが、今年は本当に頼むよ。

小谷野遠藤は出場時間が短いこともあって、よく動き回っていた以外の感想はあまりなし。サテで
好調との話に加えホンダロック戦では2人で3得点とあって何か見せてくれるかもと期待していたの
ですがやっぱり20分そこらでは難しかったか。ベンチ入り選手はGK以外総て出場したのですが
出ていない選手では鈴木は大学選手権でのプレーぶりを見ただけにプロ相手だとどれくらい通用
するか見てみたかったかな。當間は強力ライバル複数で大変だけど焦らず頑張って。


最後になりましたが曽ヶ端は守備に関しては順調そう。前への飛び出しの判断は健在、セービング
も前半はほとんど機会がなかったものの後半はいくつかのピンチをしっかり防いでいました。ただ
キック精度は、あまり良くなかったかな…ターゲットの問題もあったと思うけど。

来週はいよいよゼロックススーパーカップ。広島相手に代表組がどれだけ復帰するのか、そして
チーム全体としてどれだけいいプレーが出来てリーグ開幕、さらにはACLにより良くつなげられるか。
代表組のコンディション次第では今日のスタメンのままで臨んでもいいと思いますよ~


お知らせ:So-net blogのリニューアルで明日夕方15時より2/27の10時までほぼ丸2日閲覧
できなくなるそうです。ご了承ください。長々と書いてしまってまとまりがない文になりましたが
最後まで読んでくださった方はこちらもお願いします。→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。