SSブログ

五輪代表遠征まとめと韓国戦 [鹿島アントラーズ]

やはり情報がJ'sgoalと遠征に同行の記者、それもスポーツ新聞各紙見る限り各紙の記者ではなく
共同発の記事ばかりでほとんど情報に差が無かったので書くこと無かったんですが、一応おさらい。


2/19 U23日本代表 2 - 0 U23グアテマラ代表
2/21 U23日本代表 1 - 0 U23グアテマラ代表
2/23 U23日本代表 6 - 0(前半2-0) カリフォルニア州立大学フラートン校

http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060876.html
http://www.jsgoal.jp/news/00061000/00061009.html
http://www.jsgoal.jp/news/00061000/00061112.html

とチーバスUSA戦と合わせて4連勝、しかも無失点で米国遠征を終えたわけですが、逆に言えば
練習試合の相手としてマッチングは適正だったのかという疑問はやはり残りますね。U23グアテマラ
代表との試合ではプレスも厳しく緊張感ある相手だったようですが、MLSクラブの2-3軍と大学生
せめてどちらかは当初予定のU23メキシコ代表のような守備の課題が沢山出るような相手ならば。

もっともFW陣の競争意識を高めることには成功したようなのでそれは良かったんじゃないでしょうか。
今回の召集で万全なのはFWくらいだったので、そこを焚き付けられれば監督の狙いとしては上々
なのでは。興梠は山崎の台頭でかなり脅かされそうですね、ともかく今は早く怪我治すところから。

U23グアテマラ代表相手の2試合はチームを二分して、それぞれGK以外基本的に90分フル出場。
最後の試合はハーフタイムでほぼ入れ替えと最初の試合と同様のテストで石神以外のフィールド
プレーヤーはもれなく出場。石神は別メニューということで、大事に至らなければいいのですが…
U23グアテマラ代表との2戦目にはフル出場しているので、その後ということになるんでしょうが。


東アジア選手権の方は左足首を痛めていた岩政が結局離脱、最終戦韓国戦を待たずに帰国と
なりました。痛めた後の本人コメントを見ても相当今回の大会での代表デビューにこだわっていた
みたいですが、やっぱり無理は禁物ってものじゃないでしょうか。雑誌でのインタビューなどを見ても
家族や地元の人に代表入りを待望されているようなのでどうしても、という気持ちは強いんだろう
けど、ここで強行して怪我悪化させては元も子もないし…まずはクラブで万全のプレーをして結果を
出して、という岩政の今までのスタンスを続ける方がやはり長い目で見ればより良いと思います。

今日の韓国戦も田代の1トップ、右SBは篤人で結局フル出場。中2日ずつ3連戦で270分出場
というのは選手のやり繰りとしてはどうなんでしょうね…同じFWの矢野は今日の途中出場20分弱
しか出場できていないわけですし。まあSBは駒野の怪我と安田のあれというアクシデント含みなので
致し方ない面はありますが、元から招集メンバーが少ないツケが回ってきた形でしょうか。

もう1つ起用に疑問といえばこの試合での橋本。1トップの下の右で使われていましたが、どうでしょう
正直橋本の良さが生きてくるのはやはり中盤の後ろの方なのではと他サポの目からは思います。
結局途中で代えられていますし、何か"パンパシあるのに呼んだんだし使っておかないと"みたいな
感じでもやもやしたイメージが。当のG大阪は左SBにミネイロ、ボランチに倉田、交代は武井で
難なくLAギャラクシー戦こなしたようなので余所からあれこれ言う必要はないかもしれませんけど
鹿島の選手がああいう扱いだったらサポとしてはきっとイライラするだろうなぁ…


試合の方は中国戦と同じ1トップでも韓国DFの方がきついのか田代があまりボールを収められず。
中盤でボールを失いカウンターを食らう場面も多く、中澤の奮闘が無ければ一方的になったかも
しれない位だったかと。やはりボランチのところでミスが出ると他では如何ともし難い状況にすぐに
なりますね、まあ韓国ですし相手のチェックに来る運動量を褒めるべきなのでしょうが。

後半途中からは流石に相手もへばってきてこちらに余裕も出てきましたが、その頃には田代
篤人辺りはもうヘロヘロになりつつありましたし…終盤には矢野も入れてとうとう放り込みにかかり
ましたが奏功せず。まあ次のW杯予選バーレーン戦ではメンバーも海外組含め大分変わるだろうと
思うので今回から修正、というよりは一から組み直しとなりそうですね。


明日は水戸戦行ってきます、久々のスタグルメ食べまくる予定ですw
最後まで読んでくれた方、こちらもお願いします。→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。