SSブログ

ホンダロック戦に見る今季オプション [鹿島アントラーズ]

鹿島アントラーズの宮崎キャンプも昨日で最終日。午前中にキャンプ中唯一の練習試合を
おなじみ地元宮崎のホンダロックを相手に行いました。ホンダロックは現在九州社会人リーグ1部
所属、昨年は同リーグ2位で全国地域リーグ決勝大会に進出するもAグループでファジアーノ岡山に
敗れ決勝トーナメント進出ならず。ホンダロックさんは宮崎キャンプや天皇杯での対戦(2005年)など
何かと縁のあるクラブなので、再びJFLに戻れるよう頑張って欲しいと個人的に思ってます。

東アジア選手権に岩政篤人田代を、五輪代表米国遠征に伊野波石神を送り出していて
かつ興梠を怪我で欠く状況でどういう布陣になるのかと思っていましたがこうなったようです。
後半の中盤の構成は確かな情報が無いので想像、特に船山鈴木増田の並び方は自信ないかも。

前半                後半
    マルキーニョス            佐々木
   野沢   ダニーロ        遠藤   小谷野
 本山                 船山
    小笠原   青木         鈴木   増田
新井場 大岩 金古 笠井    笠井 中後 大道 當間
      曽ケ端                小澤

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/detail/20080215_12_1165.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200802/at00016369.html


ただでさえ4人しかいないFWのうち2人を欠くとあって、マルキーニョス佐々木の組み合わせか
ダニーロを上げるかどうするのかと思ったら前後半にマルキーニョス佐々木を分けて4-3-2-1。
得点経過は前半に本山マルキーニョスの自ら獲得したPK、野沢で3-0。後半ホンダロックに1点
決められるものの小谷野2得点、船山増田遠藤の得点で5-1、計8-1と快勝だったようです。

個々の選手では小笠原が相変わらず攻守に精力的に動いて「汗かき役として頑張ります」宣言と
右SBに入った笠井がスピードと積極的な上がりでアピールしたようです。もっとも「パスの速さ
寄せの速さに最初は慌てた。まだ小物ですね」との発言は流石ブラジル帰りというべきか、でも
一抹の不安は感じますね…とりあえず水戸戦で更なる速さに慣れてもらわないと。
小笠原“黒子役”でV案内人になる!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/16/09.html
新主将・小笠原はボランチ専念
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080216-OHT1T00009.htm
ブラジル帰り鹿島DF笠井順応性アピール
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20080216-322074.html


スポーツナビの記事によると、オリベイラ監督はこの日の先発メンバーは来週のプレシーズンマッチ
でプレーする時間が長くなるとコメント、どうやら前半のメンバーを水戸戦のスタメンとするようです。
うーん、佐々木鈴木が90分通してプレーできるか確認しておくのもいい機会だと思うのですが。
前半のメンバーでも金古笠井ダニーロはできれば90分通しで見たいところ。時期が時期なので
コンディションの問題があるとは思いますが、先発で90分任せられるかどうかは特に守備的な
ポジションの選手にとっては大事な問題だと思うので。

とはいえ1トップ気味の布陣を試すのは面白いですね。興梠の怪我はそこまで重くなく、体も既に
動かしていて全治4週間より早まりそうな気がしますがそれでも2/24の水戸戦の出場は無理かと。
3/1のゼロックスには代表組も戻ってきますが、田代のコンディションと興梠の回復具合次第で
2トップと1トップの両にらみでいくのも悪くないかもしれません。

何といってもFW4人体制で当面はいくしかないですし、田代マルキーニョスの怪我も常に心配。
1トップをシーズン前に幾度か試して非常時に慌てないようにしておくのは保険として大事だと思い
ます。あと、北京国安の4-5-1、もっと言えば4-2-3-1に対してはいつものボックス型の4-4-2
よりもこの4-3-2-1の方が中盤の対応すべき選手がはっきりして安定する気もしないでもないです。
若干消極的な感じはありますが、アウェーで手堅くいきたい場合には有効ではないかと思いますし
この観点からもひとつオプションとして充実させておく価値はあるでしょう。


いよいよ水戸戦を来週に控え本格サッカーシーズン到来目前。
モツ煮食いたいなあ…と思った方はこちらもお願いします→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。