SSブログ

タイ代表マンC合宿続報 [タイ]

本当は昨日タイの記事書こうと思っていたんですが、Hyde UnitedのHPに更新は明日と書いて
あったので待っていたら追加された情報はHyde UnitedのTiptonさんが2ゴールという情報だけ
という肩透かしを食らってしまいました。


タイ代表は前回記事でお伝えしたマンCU18との試合の後マンCリザーブと試合をして1-3
やはりU18が勝った相手に負けることは許されないということでリザーブチームも今回は
力の入れ方が違ったのでしょうか。その後マンCU18と再戦、これは1-0で勝利して
なんとか国家代表としての面目を保ったようです。

寒さには慣れてきたとはいえ守備にまだ改善が必要、加えて攻撃陣がチャンスは少なくないのに
あまりに点を決められないという課題は残っている。これを月曜のHyde Unitedとの試合と水曜の
マンUリザーブとの試合でいかに解消するかが鍵だ、とタイの英字ニュースにありマンCだけじゃなく
マンUリザーブとも試合するのか凄いなあと思っていたらHyde United戦が水曜に延期。

やっぱりマッチメーク無理だったか、と思ってマンUのページを一応見に行ったら1/23には
リザーブチームはボルトン戦が入っている模様、元から担がれていたんでしょうか?
Hyde United戦の延期の理由は「Hyde Unitedの練習場が水浸しになったため」…うーん。


Hyde Unitedとの試合は4-2でタイ代表の勝利、Sarayuth Chaikamdee(ビンディン(ベトナム))
とTeerathep Winothai(BECテロ)の2トップで24分にSarayuthが先制、44分にTeerathepが
追加点で前半終了。後半は55分にSarayuthが2点目を決め3-0、70分に失点するが
Suchao Nutnum(TOT)が2分後に得点し再び3点差に。その後1点取られたものの
終始タイ代表ペースで試合終了とのことです。

これでマンチェスターでの練習試合は総て終了、まあ尻上がりに調子も上がってきていいように
見えますがHyde Unitedはマンチェスター郊外のクラブで6部相当のConference North所属。
まあイングランドと日本ではサッカーの層の厚みが段違いでしょうから比較は無意味かも
しれませんが、6部相当っていったら日本だと地域リーグですらなく東京都1部とかそんな感じかと。
その相手に勝ったとはいえ2失点というのは正直どうなんでしょうね。
しかも折角2月の東京に向けて寒さに慣らしたのに来週初めには一旦タイに帰ってくるそうです。


ですがタイ代表監督のChanvit Pholchivinは結構強気、マンC式の試合分析手法を取り入れて
日本代表を解剖、例としてアジアカップの日本-サウジ戦を挙げて日本代表はボールポゼッションが
75%にも達しているが負けた、必ずしもボールキープは必要じゃなく堅守が鍵だと言っています。
さらには日本のサイド攻撃を抑えて中央に寄せさせてカウンター、という練習をしている。
寒さにも慣れてきたし、前半0-0で終えられればプレッシャーがかかるのは日本代表の方だから
チャンスは出てくるよ、とも言っています。

まあ確かに理に適ってるしドローでも十分というのは以前から言われていることなのですが
サイドを抑えてカウンターといっても人数かけて縦を切るやり方だと…なんでしたっけ
「接近・展開・連続」という岡田監督のテーマであるサイドに相手を寄せて手薄なところに展開、の
注文どおりにハマる可能性もありますよね。もちろん相手を寄せるまではいいものの
そこで奪われてカウンター、ともなれば逆に相手の注文どおりになってしまいますが。


と色々とタイ代表情報を書いてみましたが本来の趣旨であるクルンタイバンクの選手情報は今回
全く無いんですよね、Phichitpong Cheuichiewの名は欠片も出てこないので帯同してるかすら
不明の有様。ナムディン北京国安と違いクルンタイバンクの情報を直接把握する手段が
乏しいのでタイ代表から何か分かるかと思って見ているんですが、一向に出てきません。
今からタイ語を覚えるというわけにもちょっといきませんし…去年の川崎サポさんはどうやって
バンコク大学の情報集めたんでしょうか? どなたか助言を頂ければ幸いです。

タイ、ベトナム情報はアクセス数が他の記事と比べてもさらに少ないのですが
それでも一応見てるよ!という方は是非クリックのご協力お願いします!→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。