SSブログ

新外国人選手とヨーヨーテスト続報 [中国]

先日の記事で取り上げた中国のヨーヨーテストですが、中国サッカーが、すき。 のblog主の
にお様に伺ったところなんと不合格者は試合に出られないという相当シビアなペナルティが
課されるそうです。まあこの後も何回かテストは行われるので一度でも合格すれば問題ない
そうですが…そりゃ気合い入れて臨みもするわな。にお様ご教授ありがとうございます。


さてマルティネスに続きチアゴの契約も締結、これでようやく新外国人獲得に取り掛かるのか
と思っていたらいきなり新外国人、3人目の外国人選手の契約が決まったようです。
マケドニア代表のMFストヤンStojance Ignatov)が北京国安と1年契約。
79/12/22生まれの28歳。身長170cm体重68kg、背は低いがフィジカルは強く中盤で
ボランチも前目もどちらもできるマルチな選手で組織型だそうです。マケドニアのクラブ
Rabotnicki Skopjeに長く在籍し以前はトルコのSamsunsporでプレーしたこともあるとのこと。

マケドニアってどこにあるのさ、という方もいらっしゃるかもしれませんが旧ユーゴスラビアが
分裂して出来た国の一つで首都はスコピエSkopje。北にセルビア、西にアルバニア
南にギリシヤ、東にブルガリアという地勢の内陸国です。”ストヤン”と聞けば日本では前千葉
現広島のストヤノフが思い浮かぶでしょうが彼の出身ブルガリアとはお隣ということですね。

既に北京に到着しており合宿にも合流、年俸は20万ドルを下回らず獲得費用総額は
50万ドルだとか。マルティネスチアゴのときもそうですがとりあえず金額は結構クリアに
出てくるんですよね…正しいのかどうかは確かめようがないですが。

実はマルティネスチアゴの契約が正式に決まる以前、北京国安の合宿地の昆明に入る
前に李章洙監督ストヤンの加入を決めていて、ただ年俸吊り上げその他のトラブルを
防ぐため今まで秘密にしていたとのこと。新聞報道もその秘匿性に感心していました。
このblogの10日ほど前の記事で選手獲得の遅れを指して「何故か親近感を感じる」などと
言っていたらこの早業、やはり油断はなりませんね。
鹿島も密かにC契約ブラジル人連れてきました、とかないかなぁ…田代怪我したらどうするよ。


話は少し逸れましたがこのストヤン選手、入団テストはせずビデオだけ見て獲得を決めたので
これから実地訓練をしていくとのことです。昨シーズン北京国安に所属し16試合出場の
セルビア人パンテリッチがサイドを突破していくタイプだったのに対してストヤンは中央で
司令塔としてプレーするタイプのようなので単純にパンテリッチの代替とはならない、むしろ
ボランチではベテラン隋東亮・若手の黄博文と、トップ下では不動の陶偉とのポジション
争いになるだろう、ストヤンの起用をどうするのかは監督の考えどころだとの見方があります。
李章洙監督もその点は意識しているようで、ストヤンの加入はACLとリーグの2つを戦う上で
必要なことであって今いる誰かを単純に入れ替えるような補強ではないと言っています。

このような見解を見ると、もう1人獲得予定の外国人CBの方が本命のような気もしますね。
中国の報道でも、経歴を見る限りではさほど凄い選手ではない、2/10に締め切られる
ACLの登録名簿の中の第4の外国人(つまり名簿から漏れるということ?)としての獲得かも
という見方をするところもあります。北京国安の公式HPに載っている京華時報のニュースにも
残る4人目の外国人はKリーグのブラジル人CBを意図している、との記述があるので
まだまだ移籍動向からは目が離せない状況が続くものと思われます。

おかげさまでギリギリ1ページ目昇格、クリックのご協力お願いします!→


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

village

こんにちは、初めてコメントします。

ユニークな視点から記事を書いてますね。
一般のメディア情報だけではないようですが、多分、特別な情報網があるんですね。

これからも楽しみにしています。
by village (2008-01-23 10:04) 

Antoninho

どうもコメントありがとうございます。

特別な…というほどのものもなくほとんどがニュースサイト情報から
なんですが、どれが1次ソースでどれが別の新聞社からの引用なのか
区別が付かないことと、果たして外国のニュースサイトに直リンして
本当に問題ないのかという2点でソースを貼っていないだけなんです。

日本国内のは明示した上で引用してるんですが、どうかご容赦のほどを。
by Antoninho (2008-01-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。