SSブログ

J第7節ガンバ戦感想 [鹿島アントラーズ]

本日行われた鹿島 × G大阪の試合は0-0のスコアレスドロー。両クラブ4日後にACLを控えると
あって抑え気味の試合になるかと思われましたが、強い風雨の中スコアこそ動かなかったものの
激しい試合内容となりました。G大阪の布陣は以下のとおり。


   バレー  山崎
 二川     ルーカス
   遠藤  明神
安田 山口 中澤 橋本
     藤ヶ谷

ガンバは以前の報道のとおり加地と播戸が欠場。右SBに橋本、中盤の右にルーカスを配して
FWにはバレーと山崎という形で控えにはFW登録の選手なし。一方で守備陣はCBには中澤が
入っており今季獲得の水本と福元はともにベンチという形にしばらくは落ち着いているようです。
G大阪・加地、播戸が“天王山”を欠場 19日鹿島戦
http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200804/17/socc209827.html
G大阪の加地、播戸は19日鹿島戦欠場へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080416-348988.html


前半序盤はややガンバペース、バレーが盛んに裏を狙いに行く動きを見せつつ二川、ルーカスが
絡んでいくという形でしたが鹿島ダニーロが相当フィットしてきてタメどころ、出しどころが分かって
きた感がありそこでキープしてサイドに展開。石神が上がれる回数を増やしていきペースを取り返し
ますが得点はならず。するとセットプレーの流れから岩政に入るハイボールに藤ヶ谷が飛び出して
処理しようとしますが交錯し左肩をピッチに痛打。一度はプレー再開となりましたが程度が重く負傷
交代となりました。代わって入ったGK松代は残り時間ほとんどプレーがなくガンバの攻撃が続き
終了直前には左サイド高い位置で石神が不用意な取られ方からカウンター、最後はバレーがGKと
1対1になりましたがこれは曽ヶ端がなんとかバーの上へ弾き無失点でハーフタイムへ。

後半も15分過ぎまではガンバペース、前半終わりごろから橋本と石神のマッチアップで向こうに
分が良くなったこともあり両サイドを広く使われ押し込まれる展開に。それでも安田とのマッチアップ
伊野波が粘り強かったこととFW山崎がいやらしい動きをするものの最後の決め手を欠くプレー
だったこともありこの時間帯をしのぐと西野監督は山崎に代え佐々木を投入しなんとそのままFWの
位置へ。この采配でルーカスも佐々木も役割が不明瞭になったことが助かってか以降は試合終了
まで11165169.gif鹿島の攻勢。本山に代え野沢、田代に代え興梠を投入し攻守のバランスを取りつつも攻め
の姿勢を見せますがゴールを割ることは最後までできずスコアレスドローで終了の笛。


収穫としては前節に続き伊野波が二川、安田といった癖のある相手に対して破綻がなかったこと。
まあ、依然攻撃には若干不満が残りますがこの短期間でのプレーの仕上がりとしては上々では。
加えて残る守備陣も滑るピッチにもかかわらず無失点でバレーと山崎を抑え込めたことで自信を
回復したのではないでしょうか。そして特に満男が顕著でしたがほぼ全員に言えることで最近の
連戦によるコンディション不良から持ち直してプレーの精度も運動量も復活していたことが最大の
プラス材料ですね。今日も特に後半半ばからかなり消耗の激しそうな試合でしたがあと3日しっかり
調整していけば浦和戦のパフォーマンスからは相当引き上げて北京での試合に臨めそうです。

一方G大阪の方も佐々木の投入の仕方には疑問があったもののそれ以外では鹿島よりも調子が
良くシーズン頭のキャンプでの擦り合わせ不足や主力の欠場を感じさせない素晴らしい出来でした。
というか4-4-2でがっぷり組んでも押されるっていうのが鹿サポとしては何より悔しいんですよね…
ガンバが4バックに移行して以来毎回のようにエキサイティングな試合になっていますが去年の
戦績を考えるとホームとはいえ無失点でのドローは鹿島としてはよく抑えた部類なのでしょう。
あとは決定力、というところでしょうがガンバはACLで派手な試合を繰り広げているので大丈夫かと。

両GKの具合は心配ですが…でもいずれも悪質なキーパーへのファールというわけではなかった
ように思うので水曜日の試合に影響が出ない程度であって欲しい、と願っております。


両クラブとも次のACLの試合はグループリーグ突破をかけた大事な一戦なので、最後にエールを
送ってこの記事を締めます。お互いの健闘と選手の健康を祈って。

最後まで読んでくださった方はこちらもよろしく。→ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。