SSブログ

武漢光谷 × 北京国安の結果と浦和戦 [鹿島アントラーズ]

武漢光谷 × 北京国安の結果と浦和戦

4/13に行われた中超第3節の武漢×北京の試合は0-1で北京国安がアウェーで勝利。87分に
途中出場のFW郭輝陶偉のCKを決めこれが決勝点となっています。これで北京国安は3試合
消化で2勝1分の勝ち点7、ACLで1試合消化が少ないものの3位で勝ち点10の首位上海申花を
しっかり追う位置につけている模様。この試合布陣は以下のとおり。

        チアゴ
 マルティネス 陶偉  王珂
     黄博文   隋東亮
  周挺 徐雲龍 張永海 張帥
         楊智

水曜から中三日で8000km(との記事が)の移動にもかかわらず鹿島戦と全く変わらぬスタメン。
前半から北京ペースで試合を進めるものの武漢GKのファインセーブもあり0-0でハーフタイムへ。
50分、王珂が右サイドで削られ相手にイエローが出るものの王珂は負傷退場、代わりに閻相闖
投入。しかしその後もなかなか点が決まらないでいると83分に隋東亮チアゴを下げてストヤン
郭輝を投入。すると交代が見事的中し郭輝が決勝点、これが半年ぶりのゴールだったとか。
シュート数も19対5で北京が圧倒、一方の武漢は4連敗で監督更迭だとか。

意外に思ったのは鹿島戦で退場した周挺がフル出場していること、疲労度や次の鹿島戦までの
慣らしを考えると楊璞を使ってくると思っていたのですが。帰国直後の報道では周挺への処罰を
クラブ側が検討していると伝えられ、11日付の記事でも遠征に帯同はするが使わない見込みとの
ことだったのですが…楊璞は鹿島戦後半に投入したものの依然完治はしていないということなの
でしょうか?一方鹿島戦で自ら交代のサインを出し負傷交代した陶偉はさしたる怪我でもない
模様で、この試合もフル出場で決勝ゴールをアシストしています。

この主力固定に対してACLと中超の"双戦"は戦えないよとの批判記事も。昨シーズンから李章洙
監督は先発11人と補欠の閻相闖で後半戦を乗り切るなどメンバー固定の戦略を取っているが
今シーズンもここまで6戦で主力以外に出ているのは杜文輝王長慶ストヤンなど僅かな選手
で出場時間も少ないと指摘。杜文輝が負傷したうえ武漢戦ではチアゴは後半全然動けておらず
もっと早く交代策を打つべきだったと批判し楊昊郭輝などを多く使わないとACLも中超も大変な
ことになるよとまとめています。まあ、こういう記事が出たからといって監督の選手起用が変わるわけ
ではない、むしろ今までの傾向同様の起用で来る可能性がかなり高いのですが、どうなるか…


そして同日に行われた浦和戦の感想も。うーん、まあこういう試合もそのうちあって当然、むしろ浦和
戦で出たのは仕方ないかという感じですね。連勝記録はあまり気にするものでもないですし、次に
如何に切り替えられるかが大切かと。怪我人続出はかなり頭が痛いですが…

収穫としては右SBとしても伊野波は十分及第点がつく出来だったのではということでしょうか。
確かに攻撃面ではアーリークロスを適当気味に放り込むなど物足りないところもありましたが、北京
での試合でマルティネスを抑えることを視野に入れるとやはり笠井ではなく伊野波篤人負傷を
受けてのベターな起用策だったかと。守備は1点目の闘莉王のクロスを許した場面以外は破綻は
無くサイドの守備も出足良く相手を抑えていたように思います。

ただ無得点という結果については北京国安戦に続きこのレベルの相手にしっかり引かれるとどう
崩すのかという形ですね。先制点を与えないに越したことは無いのですが、というか先制されたのは
かなり久しぶりなのですが、課題が立て続けに出ましたね。満男のFKが再三ありましたが都築の
好セーブもあり得点にはつながらず、ダニーロのえぐってのクロスも田代が決めきれず。交代策も
含めここを今一度しっかり詰めなおす、まあ1週間空くとはいえ連戦中なので回復が中心となって
大幅な変更は難しいとは思いますがなんとかしてほしいところです。特にセットプレー、岩政がまだ
クルンタイバンク戦の1点のみということもありますがここを是非とも。


個人的なアクシデント発生でblog更新がしばらく空いてしまいました。とはいえ11165169.gif鹿島はナビスコが
無く1週間、北京国安も武漢戦を終え12日も間が空き14-15日はオフとニュースが盛んではない
のもありますが…今日も最後まで読んでくださった方はこちらをよろしく。→ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。