SSブログ

ACL第2戦ナムディン戦感想 [ベトナム]

昨日3/19に行われたACL第2戦ナムディン戦は6-0で鹿島アントラーズの快勝。キックオフは
19時、今回は鹿スタまで応援に行ってきました。ゴール裏端の方だったので全体像の把握は
ちょっと難しかったのですが今回もJ'sgoalとAFCのマッチサマリーおよび鹿島オフィシャルの
レビューを参照しながら感想を書いていこうかと。
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062297.html
http://www.so-net.ne.jp/antlers/game_data/game/2008/acl_2.html
(PDF)http://images.the-afc.com/Documents/competitions/fixtures/218-1251.pdf


ナムディンの先発フォーメーションはおそらく以下のとおりかと。

                11 FW HOANG Ngoc Linh

   30 MF HOANG 23 MF TRAN 17 DF KHUONG 9 MF NGUYEN
     Danh Ngoc  Duc Duong    Quoc Tuan    Manh Tu

5 DF NGUYEN 19 DF NGUYEN  3 DF TRAN  24 DF KONE  4 DF TRAN
  Van Bien     Quang The  Thanh Tung  Moussa Saib  Van Toan

                  1 GK BUI Quang Huy


先日の北京国安戦のスタメンから1トップの28番ダーリントン、両SBの7番と14番、右SHの22番を
ベンチに下げてきたナムディン。代わりに左SBには怪我から大分復調してきたのか5番の11187486.gif五輪
予選代表DF NGUYEN Van Bienが先発。中央の守備は6番が出場停止以外は変わっていない
ので、北京国安戦で出来のよかったサイドの選手と1トップを温存して後半勝負に来るのではないか
とメンバー発表の時点では見ていました。前の試合は後半の息切れ、特にハーフタイムに1トップ
で投入された11番になかなかボールが収まらず周囲の疲労を加速させた感があったので、そこを
修正して前半は再び0-0で乗り切った後ダーリントン投入というようなプランだったのでは。

鹿島の方はクルンタイバンク戦、ヴェルディ戦と変わらぬ布陣。疲労の影響かパスが微妙にずれる
場面が多く思い通りにならないプレーの多い前半でしたがそれでも本山のゴールは見事でした。
ゴール裏からだったので何か本山が足裏で押し込んだのかくらいにしか見えませんでしたが後で
ニュースで確認したらこすり上げてのドライブだったんですね。気になったのはパスミスとも関係
しますがサイドチェンジのボールを取られることがいくつもあったこと。確かに普段の試合では
サイドチェンジは有効ですが、こと5バック相手には効果とリスクのバランスが割に合わないんじゃ
ないかと思ったのですが…昨日のようにパス精度に不安があるときはなおのこと。


などと何かすっきりしない気持ちのままハーフタイムが終わってしまったのですが、後半が始まって
みると本山のゴールを皮切りに怒涛の得点。サイドも中央も思うように使えてきた上に前線からの
守備も見事に決まって完全に流れをものにしましたね。田代もサポーターの要求に応えてCKから
ゴール、篤人も前半はどうしたというプレーが多かったものの後半は2アシストときっちり仕事して
ドバイへ向かうことになりました。もっとも篤人へのインタビューには精神的疲労も感じられて少々
心配な面もありますが…ナムディンは後半早々の失点でプランが崩れてしまったか采配で流れを
戻すことも出来ず集中力が切れた感じ。ただ北京国安戦に続き30番はいい動きしてましたね
まだ17歳ですし、J2やJFLでプレーしたらかなり面白そうな気がしますがどうでしょう。

交代選手では興梠がポストを叩いて僅かにゴールに入らずという惜しいシュートを見せていました。
まだ調子は完全ではないのかもしれませんがFWの競争はますます激しくなるのでは。ダニーロ
得点シーンは素晴らしかったもののその他のプレーにはちょっと不満が。佐々木はもうちょっと
ボールを収められるとかなり田代を脅かせるんじゃないかと思うのですが、まだまだかな。

それにしても今季の鹿島は後半からの修正力が半端じゃないですね、昨日の試合は前半サイド
攻撃絡みでミスが多かったので後半は中央からもっと仕掛けた方がよいのではと勝手に思って
いたら、本山のコメントによると前半は中央を崩しすぎたので後半はサイド起点を心がけたのが
良かったとのこと、全く真逆ですねw ナムディンの監督によるとFWのポジションチェンジが激しく
若いDF陣が対応できなかったとのこと、これも気づかなかったし全然サッカー見る目ないなぁ…
オリベイラ采配がちょっとでも理解できるよう精進したいと思いました。


そしてここからナビスコカップを傍目に10日間試合なし。3/30-5/11の43日間で12試合の日程を
何とか乗り切るためにもここで代表組以外がどこまでリフレッシュできるかが大事なのは言うまでも
ないこと。J開幕から4連戦の疲労を拭い去って万全の状態でマリノス戦に臨めると良いのですが。

最後まで読んでくださった方はこちらもよろしく。→ランキング


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

NO NAME

~( ̄▽ ̄
by NO NAME (2008-03-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。