SSブログ

ヴェルディ戦プレビューと代表 [鹿島アントラーズ]

まずは鹿島アントラーズの情報から。ACLクルンタイバンク戦の直後、試合当日にバンコクを
飛び発って翌日は小澤さん以外オフで休養に努めたようですが、疲労がどれだけ抜けているか。
CBは大岩ではなく伊野波を起用する可能性もあるのか、ローテーションが示唆されています。
鹿島、疲労回復がカギ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080314-OHT1T00096.htm
鹿島、タイからの帰国に疲労の色…格下ナムディンに警戒強める
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200803/st2008031407.html
鹿島強力トロイカセンターバッグ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/03/14/10.html


そして先週行われたJ第1節川崎戦のヴェルディの布陣は以下の通り。

    レアンドロ
飯尾  ディエゴ  廣山  60' 飯尾→河野 67'廣山→平本
  富澤    福西     80'富澤→大野
服部 那須 土屋 和田

川崎の攻めの構成がどうなるかを中心に見ていたので、ヴェルディ側は目に付いたプレーでの
感想でしかありませんが福西が攻守に効いていたことと守備が破綻した場面は少なかったことが
印象でしょうか。失点の場面はMFの森へのロングボールがオフサイドぎりぎりで通り中央を抜かれ
ゴール、でしたが集中力の問題でこそあれ構造的な問題ではなく。後はフッキにタッチライン沿い
での競り合いに負け抜け出されゴール前までえぐられたシーンなどありましたが、全般的には
川崎の3トップをうまく抑えて遠目からシュートを打たせていた感じでした。

加えて攻撃ではシュート数こそ21対8と圧倒的な差がついていますが決定機の数では川崎よりも
むしろ多かった印象、特にサイドの廣山、そして交代で入った河野と平本が効果的な攻めを見せ
カウンター頼みではない攻撃の構築が出来ていたように思います。正直、PSMの熊本戦を見て
いくらコンディション面、あるいは出場メンバーを差し引いてもこれはまずいんじゃないのと思って
いましたが、かなりいい感じに開幕仕上げてきたようで要注意です。


17歳・河野が19歳代表の内田に挑戦状
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080311-OHT1T00025.htm
東京Vがロングボールへの対応を修正
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080312-334620.html

おそらく川崎戦とほぼ変わらないメンバーで臨んできて、鹿島の選手のコンディションも考えると
難しい試合になると思いますが、ただ上の記事にもあるとおりロングボールへの対応というのは
糸口になるかもしれません。もっとも個人的感想では川崎戦もそんなにロングボールへの対応が
悪かったようには思わなかったんですが、他でもない監督が言うんだからそうなんでしょう。
鹿島にはロングボールの出し手は沢山いますし、受け手の受け方もバリュエーション豊富ですから
そこをまず意識させてラインを下げさせてからという展開になれば。


そして3/26W杯予選バーレーン戦に向けた代表が発表、11165169.gif鹿島からは篤人田代が選出。鹿島
とG大阪の選手はACL第2戦を3/19に行ってからの合流となるようです。岩政は今回は不選出。
本人はゼロックスの退場で覚悟していたようで、リーグ中断以降に気持ちを切り替えている模様。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080314_04.html
鹿島DF岩政5月の代表復帰目指す
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080314-335487.html

しかし加地と三都主の怪我で人が足りないSBはまだしも、FWは呼ぶ必要あったんでしょうかね?
東アジア選手権のメンバーに加え高原と巻が復帰、さらに玉田を新規に呼んで枚数は足りそうな
ものなんですが。タイプとしても巻が高さとポストプレーに優れますし、今回は呼ばれなかった矢野も
いるし。大久保の追加招集の可能性もあるということなのでバーレーン行っても出番ない可能性
高いだろうなぁ。この過密日程の中、紅白戦と移動の疲労だけ溜めて帰ってくるというのは勘弁して
もらいたいものです。

最後まで読んでくださった方はこちらもよろしく。→ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。