SSブログ

引き続き東アジア選手権召集問題 [鹿島アントラーズ]

本日日本代表は重慶に向け出発したとのことですが、まずは怪我人情報から。

山瀬異常なし!中国遠征にメド
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/12/04.html
右肋骨骨折中の巻、ゴン魂で復活かける!J開幕に照準
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008021309.html
J1神戸・大久保が右ひざ手術…1カ月で試合復帰へ
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008021305.html
浦和 合宿宿舎も広々超豪華
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/12/02.html
>≪阿部は別メニュー調整≫(中略)初日はトレーナーとともにゆっくりランニングをしただけ。
>練習後は「気温はそんなに関係ないですね。場所が場所なので焦らずに治したい」と話した。
>今後もまずは、故障個所の回復を最優先する。

山瀬が大丈夫なようで遠征に帯同したのは何より。大久保も山瀬も欠場だと今までの3戦の
スタイルは維持できないでしょうし。もっとも、岡田監督は2ボランチも考えているようですが…
巻は無理が後々響いてこないとよいのですが。


そして召集問題のその後。

G大阪社長“浦和優遇”に恨み節
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/13/06.html
岡ちゃん、高原温存問題で開き直り
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/13/07.html
岡田JAPAN「東アジア」はFW底上げ選手権
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080213-OHT1T00046.htm
川淵Cが指針、東アジア選手権は内容重視
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20080213-320546.html

川淵キャプテンも代表22人のメンバーを見てこういう発言をするしかないのでしょうが、ならば
最初から「ベストメンバー」を掲げて主力選手全員を召集しようなどと考えない方がよいのでは。
岡田監督は指宿合宿では「35人枠」を自ら報道陣に語り柔軟な召集を示唆していたのに…
と考えるとやはり今回の混乱の発端は小野剛技術委員長ではないでしょうか?

岡田JAPAN本気布陣!東アジア選手権で初タイ獲る!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080121-OHT1T00031.htm
>日本協会の小野剛技術委員長は「日本代表はどの大会でもベストで臨む。常にベストを尽くす
>ことに意味がある」とあるJクラブ幹部に伝えている。

http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060453.html
>Q:東アジア選手権はベストメンバーか? 
>「代表というのはベストメンバーが前提。クラブとは何回か会議で話している。メンバー発表は
>8日だと思います」

このblogで以前とりあげた2つの記事ですが、こうやってベストベストとしつこく語っておいていざ
集まらなければ川淵キャプテンから内容重視発言があり、また高原不選出についてコンディション
不良が理由と発言しても"開き直り"と矢面に上げられるのは岡田監督。まあ早くから控え中心で
行きますと言うのはスポンサーや放送局の手前難しいのは分かりますが、殊更ベストを強調して
発言する必要はあったのでしょうか。基本的に表に出るべきは岡田監督、それに上から表立って
注文を加えたり逆にフォローしたりすべきは川淵キャプテン。他の人間は裏に回るべきでは。


最後に東アジア選手権に召集されなかった浦和の選手の動向。

浦和・闘莉王が新潟戦出場を直訴!3月代表復帰へ準備OK
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008021205.html
>「15日の試合(新潟戦)は出たい。ただもう一回くらいは、嫌がらせで別メニューになる
>かもしれないけど」

高原超豪華初陣!MVP3人が競演
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/12/01.html

この問題で火に油を注いでるのは闘莉王で間違いないですね。色々不満はあるのでしょうが
こういう発言を表に出さないよう指導するのは浦和フロントの役割なんじゃ。そして結局2/15の
練習試合に高原、闘莉王、三都主の3選手は揃って出場する見込みのようです。やっぱり
闘莉王と三都主の不選出こそが今回の最大の失敗だと思うのですが…


鹿島の代表3選手は昨日の午前練を最後にチームを離れ代表に合流。田代は合宿初日から
参加でしたが岩政篤人は合宿5日目の半日練習から8日目の午前までということで実質
3日分しか参加できていません。フィジカルトレーニングをこの時期に十分に行えなかったことが
シーズン途中で影響しなければよいのですが。

言うべき人間がはっきりと発言し、黙るべき人間はしっかり黙っておく。難しいことですが
大事だよね…と思う方はこちらをよろしく。→


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

village

こんにちは、またおじゃましました。

Jリーグは鬼武チェアマン、犬飼専務理事が浦和レッズ出身ですから普通はあれこれ勘ぐられないように気をつけるものだと思うんですが、どうも傍からみていて分かりやす過ぎますね。(過去には、ベストメンバー規定に違反していないにもかかわらず川崎を非難するコメントを出して、逆に川崎サポから抗議されたり)

アジア大会にU23強化目的で参加したことがありましたから、小野技術委員長の発言はちょっと疑問ですね。

まあ、『疑心暗鬼を生む』、ということもありますから、アントラーズとしてはJFAもJリーグも公明正大な組織であると信じてやったほうが精神衛生上いいのかなとは思います。

ps
前のコメント、挨拶もなしにいきなりで大変失礼しました。
これからもときどき寄らせていただきます。
by village (2008-02-14 13:04) 

Antoninho

ふたたびvillageさんどうも。挨拶とかお構いなくですよ。

ん~今回は基本的に協会と各クラブの問題、パンパシを控えるG大阪組に
ついてはJリーグ側が口を積極的に挟むべきだったのではと思いますが
浦和の選手どうこうはJリーグは直接の関係はないはずですね。
協会からJリーグ側がどれだけ独立しているかの実質は分かりませんが。

あと鬼武チェアマンはヤンマー出身なので浦和にはおそらく関係ないはず。
G大阪に含むところがあるのではと勘ぐる向きはあるようですが…
いずれにせよ、表に出た行動のみを判断するのが良いかと思います。

今後も気軽にお寄りください、コメントもお待ちしてます。
by Antoninho (2008-02-14 21:34) 

village

おはようございます。

鬼武チェアマンはヤンマー出身でしたか。
現在、ガンバは松下がメインスポンサーですが、現役時代ヤンマー所属だった釜本が監督やったりしてましたから、ヤンマーとも何か関係があったんでしょうか。

いずれにしてもこういうことにあまり深入りしないようにします。別に知らなくてもどうということないですから・・・。

変なこと書いてすみませんでした。

東アジア選手権日本代表の健闘を祈ります。
選手は代表生き残りも大事ですが、それよりしっかり自己管理して怪我のないようにして欲しいものです。
by village (2008-02-15 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。