SSブログ

タイプレミアリーグ2008日程発表 [タイ]

W杯3次予選初戦が終わり、いよいよ開幕まであと1週間を切ったタイプレミアリーグの情報が出て
くるかと思ったのですがタイの英字紙2紙は共に海外サッカーやテニスばかり。タイのサッカー記事は
埼玉での日本戦の戦評が最後ですね。後半19分にイエローカード2枚目で退場したタイ代表MFの
ナロンチャイ・ワシラバーンが酷評されています。退場もさることながら前半の遠藤の得点となった
FKを与えたファール、後半の大久保の得点となったクリアミスと試合のターニングポイント総てが
彼のプレーだったようで…昨年12月のキングスカップでは大活躍だった選手なんですが。

英字紙が駄目ならば意を決してタイ語サイトに挑むしかあるまい、とブックマークを辿ってみると去年
それなりにしっかりとした作りだったリーグ公式ページがNot Found。どうしたものかと思っていたら
タイサッカー協会のHPに情報がありようやく今季日程が判明しました。それでも数日前までは
16クラブあるべきタイプレミアリーグのテーブルに15しか揃っておらず、昇格拒否や経営難クラブが
出たかと思っていたのですが何とかなった模様。タバコモノポリーが最後の1クラブだと思うので
昇格関係ではなく経営問題でしょうか…


ACLも含めたクルンタイバンクの日程は以下のとおり。

2/17 16:00 クルンタイバンク × BECテロサーサナ チュラロンコン大学スタジアム
2/23 16:00 税関(Div1Aから昇格) × クルンタイバンク
3/01 18:00 クルンタイバンク × チュラシンタナ(Div1Bから昇格)
3/08 16:00 TOT × クルンタイバンク
3/12 18:00 クルンタイバンク × 鹿島アントラーズ チュラロンコン大学スタジアム

3/15 18:00 クルンタイバンク × バンコク銀行
3/19 19:00 北京国安 × クルンタイバンク  豊台体育中心体育場(北京)

3/29 18:00 チョンブリFC × クルンタイバンク
4/02 18:00 クルンタイバンク × ポートオーソリティー
4/05 17:00 バンコク大 × クルンタイバンク
4/09 18:00 クルンタイバンク × ナムディン  チュラロンコン大学スタジアム

4/19 18:00 クルンタイバンク × タイ陸軍
4/23 17:00 ナムディン × クルンタイバンク  Thien Truong Stadium(ナムディン)
4/26 休み
4/30 16:00 タバコモノポリー × クルンタイバンク
5/03 18:00 クルンタイバンク × PEA
5/07 19:00 鹿島アントラーズ × クルンタイバンク 県立カシマサッカースタジアム

5/21 18:00 クルンタイバンク × 北京国安  チュラロンコン大学スタジアム

6/28 16:00 オーソトサパー × クルンタイバンク


プレミアリーグの下のDiv1はグループAとBに分かれており、それぞれ2クラブ昇格となっています。
6月のW杯予選4試合に備えてか5月は3日を最後にリーグ戦なし。その影響か中断前のリーグ戦
日程はかなり詰まったものとなっています。鹿島アントラーズとの2戦はいずれもリーグ戦から
中3日での試合ですからコンディション面ではほぼ五分ということになるのでしょうか。

気になるのは北京国安との2戦。どちらもW杯3次予選を控えた準備期間であろう時期にあるので
代表とクラブどちらが優先となるのか…やはり代表だと思うので3月のアウェーはまあ北京国安
が順当に勝つでしょうが、もしかすると最終戦は紛れるかもしれませんね。代表組がおそらく抜き
とはいえクルンタイバンクは2週間の休養明け、一方北京国安は現時点では5/17にリーグ戦を
行う予定なので中3日でアウェー、そしてこちらも代表優先となる可能性は結構高い。3/26に
行われる中国 × 豪州戦の結果および同組の動向如何ではなりふり構わずとなるでしょうし。


ちなみにタイからACLに出るもう1つのクラブ、チョンブリFCの日程はこのとおり。

2/17 18:00 チョンブリFC × バンコク銀行  チョンブリスタジアム
2/23 16:00 サムットソンクラム(Div1Bから昇格) × チョンブリFC
3/01 16:00 ポートオーソリティー × チョンブリFC
3/08 18:00 チョンブリFC × バンコク大
3/15 休み

3/29 18:00 チョンブリFC × クルンタイバンク
4/02 16:00 タバコモノポリー × チョンブリFC
4/05 18:00 チョンブリFC × PEA

4/19 16:00 オーソトサパー × チョンブリFC
4/26 18:00 チョンブリFC × コクバンプラ(Div1Aから昇格)
4/30 16:00 ナコンパトム × チョンブリFC
5/03 18:00 チョンブリFC × BECテロサーサナ

6/28 16:00 税関(Div1Aから昇格) × チョンブリFC

スペースの都合上ACLの日程と合わせるのはしませんが、転載など一切OKですので自由に
ご利用下さい。タイのクラブ情報本当に乏しいので、ガンバサポの方何かあれば是非情報を
共有しませんか。いつでもコメントやトラックバックなどお待ちしております。

もちろん鹿サポの皆さんも気軽にどんどんお願いします。どうコメントしたものやら…という記事が
多い気もしないではないですが、なんでも構いませんのでひとつよろしく。


皆さんのおかげでブログランキング10位圏内にランクイン!本当にありがとうございます。
今後も色々情報を拾っていこうと思っております。 →


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

こ~

はじめまして。ガンバサポのこ~と申します。実は2月下旬から3月上旬にかけてタイに旅行に行くのですが、せっかくなのでタイのサッカーリーグも見てみたいと思ってタイプレミアリーグの日程を調べている途中でこのブログに出会いました。タイ公式HPを見てもタイ語が全然わからずお手上げ状態だったので、この記事は非常に助かりました。ありがとうございます。もしよろしければ3月1日のポートオーソリティー × チョンブリFC戦の会場(スタジアム)と29日に行われる(らしい)試合のカードと会場をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
by こ~ (2008-02-18 22:10) 

Antoninho

こ~さん、どうもはじめまして。
今月下旬からタイ旅行ですか、いいですね。

私も全然タイ語分からない中、精度の低い機械翻訳頼りに何とか
読んでいるところなので…
http://www.thai2english.com/
これにタイ語突っ込めばクラブ名くらいは分かるんですが、文章となると
かなり怪しい、大意さえもつかめないような感じです。

そんな感じの解読作業なのであれなんですが、ポートオーソリティ戦の
試合会場はタイ-ジャパンスタジアムのようです。バンコク市内にあります。
http://www.thaifootball.com/stadium-thaijapan.html
先日の開幕戦でポートオーソリティがホームとして試合したのもこのスタジアムなのでおそらく間違いないと思いますが。

それと2/29と3/1の試合、ということですがこの記事で参照したサイトは
タイサッカー協会のHP
http://www.fat.or.th/web/time_table_tpl.php
一方、2/29に試合があると記載されているのは
http://www.thaifootballleague.com/programme.asp
こちらはこの記事の文中で「Not Found」と言った公式サイト、一昨日あたりに復活したみたいですね。
でこのサイトの情報だと2/29に行われるのが正にそのポートオーソリティとチョンブリFCの試合、3/1から1日前倒しということなのでしょうか。

日本で例えるとJFAのHPとJ公式のHPで微妙に日程が違う、みたいな
事態だと思うので、ちょっとどっちが正しいのか現段階では断定できない
のですが…どちらかが訂正されるのを待つか、現地で最終確認という
のが無難かもしれません。お役に立てずすみません。


ガンバも鹿島もタイのクラブと対戦があるので、サポ同士お互いにタイ情報
交換できると是非よいと思います。現地の写真や観戦記などこ~さんの
blogにupされたら必ず見に行きます!さっきblog拝見しましたがガンバの観戦記は凄い充実ですね…ナビ準決勝の悔しさがよみがえりましたw
今後も気軽に当blogお立ち寄りください。
by Antoninho (2008-02-19 01:53) 

こ~

貴重な情報ありがとうございました!試合会場がバンコク市内にあるのは非常にありがたいです。友人達とツアーで行くので1日(29日)にどれだけ自由な時間があるのか分からないのですが、時間的にいけそうなら必ず行きます!行けたらまた写真をブログの方にアップしますね!また、タイ情報おねがいします!!
by こ~ (2008-02-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。