SSブログ

東アジア選手権日本代表メンバー発表 [鹿島アントラーズ]

五輪代表遠征メンバー発表を待とうと思ったのですが、予想外に遅いのでまずこちらだけで。
昨日2/8に東アジアサッカー選手権に臨む日本代表23人が発表されました。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080208_03.html

この代表23人の選出についてですが、これは考えうる限り最悪の選出方法だと思います。


第一に、短期的な理由として指宿合宿での「35人枠発言」が完全に空文化したこと。合宿に呼んだ
選手と海外組を合わせた35人くらいを大枠として捉え、誰が入っても同じ意識で戦えるようにしたい
とのことでしたが、今回の23人はタイ戦の直前まで残った25人から高原と坪井を除いただけ。
これでは何のために1/15という極めて早期から合宿を行い、そのためにオフも完全には休むなと
言い渡したのか疑問に思う選手がいても当然でしょう。3/26のバーレーン戦には欧州組を召集する
方針のようですし、そうなれば少なくとも5月末までは代表召集は無いと考えるのが自然です。
「35人枠」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20080116-307714.html
バーレーン戦
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20080209-318774.html


第二に、高原の召集について一度は"公平"を口にしながら最終的には譲歩する形になったこと。
高原のコンディションが悪いことは見れば明らかですし、持病から移動による負担が重いことも周知
なのですからそれらを理由に当初から高原については「移籍組」とは別件で外すという決断をして
いれば問題なかったでしょう。それを「ベストメンバー」やら何やら理由をつけて召集しようとした挙句
見送ることになれば浦和だけ配慮されたのか、と受け取られ反発されても止むを得ないでしょう。
"公平" 
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080129-OHT1T00061.htm
反発:横浜FM http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/09/05.html
    G大阪  http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008020900.html


最後に、そして高原の問題よりもずっと深刻に捉えるべきは闘莉王と三都主が選出されなかったこと
です。両者とも怪我明けですが、最終的に中国に行くかどうかはともかくまず選出されるべきでした。
何といっても本人は大丈夫と言ってはいるものの、明らかに負傷している巻が選出されているのに
闘莉王と三都主は浦和の練習に完全合流していないという理由で、クラブ側の申告により選出
されないことは矛盾が甚だしいでしょう。三都主は「どちらに行くかはクラブの判断に任せます」とし
闘莉王に至っては「監督の思い通りになったね。グアムまで我慢してくれと言われた。レッズは相当
オレを代表に行かせたくないんだ。(代表)トレーナーには準備していると言ったのに」と発言。
闘莉王 
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/09/04.html
三都主 http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20080207-317726.html

海外での合宿を中座させるという特殊事情が今回あるものの、基本的に代表選手のコンディションは
代表独自で判断するというのが従来の慣例ではなかったでしょうか。それを崩して浦和の主張を
丸呑みする形を取れば、今後各クラブが代表戦を前にして代表候補選手を匿う行動に出たとしても
何ら不思議ではありません。ある意味"世界基準"と言えるのかもしれませんが。

そういう事態に直面して代表戦の価値を果たして保ち続けられるのか。クラブ中心のサッカー文化が
完全には根付いておらず、まだまだ日本代表がサッカー人気を牽引しなければ世間の注目も普及の
ための収入の確保も危うい日本サッカーの現況において今回の問題の与える影響は小さくないと
思います。ただでさえ代表監督初戦もW杯予選初戦すらも観客が満員にはならないという現実を
突きつけられたばかりです。「移籍組」の問題はせいぜい年頭だけで済みますが怪我人は常時
あり得るわけなので、ここはきちんとしたルール作りとその徹底が求められるところでしょう。


以上3点を踏まえ今回の選出を総合すると、東アジア選手権という中途半端な大会を控えメンバーを
試す場とするわけでもなく「ベストメンバー」を無闇に掲げ、にもかかわらず実際にはJクラブに不公平
感を抱かせる選出をした挙句に今後の代表戦の価値を継続的に毀損しかねないような有力選手の
不選出まであった、という評価となります。やはり考えうる限り最悪といって差し支えないでしょう。


鹿島からは東アジア選手権に岩政篤人の2人が選出されました。岩政は坪井の"代表引退"を
受けての繰り上げといったところでしょうか。上で色々と今回の選出について述べましたが、鹿島
からの選出メンバーはまあ妥当だと思います。むしろ怪我の巻をそのままで田代呼ばないのかと
いうところに疑問が。巻はどうやら骨折のようなので辞退する方向だとか…追加召集はあるのかな。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/09/01.html

いざ行くとなれば頑張って活躍してほしいところです。今回の重慶は中2日ずつで3試合なので
常識的に考えると23人のほとんどに出番が回ると思うのですが、実際はどうなりますかね。


今回の記事で触れなかったG大阪勢の選出とパンパシフィック大会の問題は五輪代表メンバー
と合わせて書きたいと思います。五輪遠征までもG大阪の選手が取られるとの報道もあるので…

東アジア選手権の代表選出に異議あり!という方はこちらを。→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。