SSブログ

予備登録メンバーから見る東アジア選手権召集 [鹿島アントラーズ]

東アジアサッカー連盟のHPにて東アジア選手権の予備登録メンバー35人が発表されました。
http://www.eaff.com/j/competitions/eafc2008/team/team_men02.html

全員の名前はここでは挙げませんが、1/15からの指宿合宿メンバーと比較すると
GK:都築IN 西川OUT
DF:三都主、闘莉王IN、青山OUT(水本、安田、篤人含む)
MF:明神、柏木IN、長谷部、本田OUT(水野含む)
FW:佐藤寿人IN

となっております。鹿島からは岩政、篤人、田代の3選手が指宿合宿に引き続き登録されて
います。
五輪組では西川と青山が外れ柏木が新たに候補に、水本、安田、篤人と水野は引き続き
候補のまま。西川は五輪代表への考慮で外され代わりに都築を候補に、青山は闘莉王に
めどが立ってきているので五輪代表へ譲るといったところでしょうか。とはいえ依然4人も候補に
残しているということは彼らを本登録する可能性は結構あるのかもしれません。海外移籍関係では
長谷部と本田が外れましたが水野は残っています。水野はクラブより代表優先という話でしたね。


そこで今回発表された35人のうち移籍組、ACL組鹿島G大阪)、五輪組へどれくらい
配慮しても一応代表は成り立つかの組み合わせについて探ってみたいと思います。ちなみに
浦和はACLのグループステージ免除なのでここではACL組には含めません。

まずは総てに配慮したパターン。35人-移籍組-ACL組-五輪組=19人、一応スタメンは組めるけど
DFラインは三都主闘莉王中澤徳永の4人に坪井、阿部、今野がバックアップといったところで
本職SBが2人だけとはとてもじゃないが遠征で3試合こなせるような人数と層の厚さではありません。
五輪組を加えたとしても35人-移籍組-ACL組=21人、柏木と水野が加わるだけではDFラインは
相変わらず薄すぎのまま、大した差はなくこれも無理でしょう。

しかし移籍組とACL組両方への配慮は不可能かといえば一応出来ないこともありません。五輪組は
A代表で召集しなくてもどうせ米国遠征に取られるんだから、ならば呼んでしまえということで
35人-移籍組-ACL組+ACL組のうち五輪組=24人、水本安田篤人が更に加わればこれで
ようやくDFラインも充実、各ポジション2人ずつが確保できる上第4GKを除けばちょうど23人となるので
これはひとつ候補として考えられる組み合わせですね。


次は移籍組には配慮しないパターン。35人-ACL組-五輪組=23人、GK4人を含んでこの数字なので
若干無理があるか。五輪組を加えれば35人-ACL組=25人、DFラインは三都主闘莉王中澤駒野に
坪井、徳永、阿部、今野がバックアップということでまあ何とかなる組み合わせではないでしょうか。

そしてACL組に配慮しないパターン。これは結構人数に余裕が出て35人-移籍組-五輪組=26人
なども余裕。一方でACL組という枠組みではなくパンパシフィック大会を考慮してG大阪のみ
召集せず、であれば35人-移籍組-ガンバ=24人、これも第4GKを除けばちょうど23人の上
DFラインも問題ないのでこの2つの組み合わせはどちらも可能でしょう。

とはいえ以上の想定の多くは三都主が代表復帰して左SBが勤まるとした場合のもの。怪我を考慮
して指宿合宿に呼ばれなかった選手のうち闘莉王は東アジア選手権に照準を合わせていると昨晩
ボスニア戦観戦の際に発言したようですが、三都主の経過情報は浦和の新体制発表くらいで特に
なし。三都主召集不可→駒野召集必須→高原他移籍組は皆召集という流れになるのかも。


最後に前回記事以降の新聞報道から。

浦和・高原 2・15グアムで初陣
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/01/28/15.html
高原、試合勘取り戻す!!2・9浦和初戦!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080128-OHT1T00061.htm
岡田監督、浦和にNO!高原離さん!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080129-OHT1T00061.htm


スポニチが「35人規模の大枠」に再び言及するものの「一部主力の招集を見送る方針」と
トーンダウンしている一方、報知は改めて「ベストメンバー」、更には

>例外も認めたくなかったようだ。指揮官は高原だけ辞退を認めてしまうと、他の移籍組についても
>クラブに返さなければならないと考えており、チーム構想が崩れるのと同時に、公平な視点からも
>招集したいようだ。(報知)

として高原以外の移籍組も全員招集するつもりであるとしています。まあ上で色々と想定して
みましたが結局大幅な入れ替えはやはりないのかもしれません。昨日の代表戦での巻、高原の
負傷の程度にも影響されるでしょうが。それでも予備登録の段階では依然色々な可能性がありえた
という事実を認識しておくことは無駄ではないのではと思います。


普段に増してとりとめのない文になってしまいましたが、こういう内容も
まあそれなりに面白かったよという方はこちらを。→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。