SSブログ

北京国安の補強状況続報 [中国]

中超リーグの国内移籍は1/28 18:00を以って締め切りとなりましたが、北京国安は選手を1人も
獲得していません。但し上海申花のMF王珂と交渉中、これは例外として期限が延期されるのでは
とのことです。王珂は同じくACL出場クラブの長春亜泰の練習に参加していたが北京国安が獲得へ
向かっているということで移籍市場に出ている選手の中ではどうやら評価がそれなりに高いよう
ですね。王珂は既に自分のブログで上海のサポーターへお別れメッセージを出しているとか…

北京国安は全然補強してないとの声に国安の李小明社長は「昨日も外国人選手を含む天津1軍と
国安の若手の試合でほぼ五分だった、決定機はあったもののゴールに入らずに0-1で負けた
だけ。楊昊杜文輝路姜王長慶などの若手選手に匹敵する選手が移籍市場にはいない」
と述べ若手の成長ぶりと更なる育成に自信を見せている様子です。

なお王珂の適正ポジションであるトップ下は主力の陶偉以外にも王長慶楊昊がプレー可能
ボランチにも隋東亮黄博文がいて、周挺も本職ではないながらも出来る。新加入のストヤン
ポジションが重なるし、ユースの中心選手である祝一帆もいる、ということでさほど補強ポイントでは
ないのだというそぶりで移籍金を値切ろうとしているようです。

なお放出の方については移籍リストに載った選手のうち祝一帆は再び北京国安でプレー
ベテランの李尭は浙江緑城へ移籍、シーズン中に首脳陣に反発して練習拒否の崔威と高大衛の
両名はそれぞれ長春亜泰、安徽九方?へ移籍とのこと。


一方ACLに臨む2クラブの補強状況を比較して、北京国安は長春亜泰に遥かに遅れているとする
記事もありました。長春亜泰は既存外国人3選手の残留を早々に決め、更に厦門の外国人の
メルカムも獲得して中超リーグで実績ある第1級の外国人選手4人を確定させた上で、更に
オリンピック代表の呂建軍や上述の北京国安のCB崔威も獲得し大補強を行ったと高く評価。

それに対して北京国安は国内移籍がないのみならず第3の外国人選手ストヤンも大した選手では
ないと指摘。李章洙監督は高く評価しているようだが、移籍情報を秘匿しておくほどの選手じゃない
報道から感じられる期待値が高すぎだよとストヤンの経歴を挙げて批評しています。

ストヤンマケドニア代表出場11試合、最近の出場は05年9月7日フィンランドとのW杯予選に
1-5で敗北の試合に34分出場している。11試合中9試合は最後の20分程途中出場といった感じ。
さらにクラブのRabotnickiでもリーグ戦最近10試合のうち2回18人の名簿に載っただけでほとんど
出ていないと指摘。冬季の移籍要員になってドイツリーグ2部のオッフェンバッハの入団テストを
受けたが落ちていると。移籍総額50万ドルなんて話はにわかに信じがたい、とも言っております。


記事の内容もさることながらまずはこういう内容の記事が出ることにまず感心しますね。
日本だと浦和とG大阪と鹿島の補強を比較して鹿島を「遥かに遅れている」と堂々記事にする
ところはなかなかないような…専門誌上やblogなどでは多々見受けられますが。ACLへの関心も
結構あるみたいですし、やはりサッカー熱の盛り上がりは端々から感じます。

ストヤン評については、ちょっと見た限りでは代表暦あんまり見当たらないなぁ、と思っていた
ところなのでさもありなんという感じです。ただこの報道での経歴紹介が正しいかはまだ
調べきれていないのでまだ断定はしませんし、経歴云々関係なくチームにフィットすれば
どう機能するかはまだ分かりませんしね。

まあ、こういう評価を見ると長春亜泰と当たらなくて良かったと思わないでもないですが、補強が
少ないということは裏を返せば新戦力をなじませる苦労も少ないということ。中超リーグ開幕に
先立ってACLが始まる今年のスケジュールを見るとどちらが同グループとして嫌な相手かは
評価が分かれるところではないでしょうか。もっとも長春亜泰のいるグループEは浦項、アデレードと
強豪ひしめく組み合わせなのでそれ故の大補強かもしれませんが…


中超情報も見てるよ!という方クリックのご協力お願いします!→


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Pepe

啊 看不太明白 呵呵
by Pepe (2008-03-13 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。