SSブログ

代表召集に北京国安困惑 [中国]

現在W杯予選に向けた準備として中東遠征を行っている中国フル代表ですが
先日1/12のドバイカップ 対HSV戦に0-4で惨敗しチームに衝撃が走っているようです。
なんと26人の遠征メンバーのうち7人を帰国させ(というか追放でしょうか)、その中には
HSV戦とそれに先立つUAE戦(こちらは0-0)両方でスタメンDFを勤めた杜威と張耀坤も
含まれているとのことです。

代わりに北京国安のDF徐雲龍が召集、これで北京国安からはGK楊智、DF張帥張永海
徐雲龍
と守備陣のスタメン4人が代表に呼ばれる事態に。元より徐雲龍は今回の代表に召集
されてもおかしくない選手(02W杯代表、04アジアカップ代表、07年6月のアメリカ遠征にも召集)
でしたが、代表とクラブの兼ね合いで北京国安側が召集しないでくれと要望していたそうです。
しかし代表の惨敗を受けてそうも言っていられなくなり急遽追加召集、仮に2月下旬の
東アジア選手権まで4人が引っ張られるとなると北京国安は相当厳しくなるのではとのこと。


既にDF張帥張永海の代表召集の時点で北京国安李章洙監督は新外国人DFを探し始めて
いたようですが、マルティネスチアゴの残留交渉が延びに延びたため未だ決まらず。
チアゴはようやく仮調印にこぎつけ今日にも北京に着く予定のようで、マルティネスは既に
チームに合流しているようですが李章洙監督は外国人の合流が遅いことに激怒の様子。

国内移籍では新たに青島の秦昇に興味を示しているようですが相変わらず進展なし。
さらに閻相闖が五輪代表遠征に取られている(先日のバイエルン戦でアシスト)こともあり
現在昆明で行っているトレーニングキャンプには18人くらいしか参加できていないようです。


なお今季日程について少し詳細が分かったのですが、前回の記事のとおりW杯予選による
中断までのリーグ戦は3/29-5/17でこの間にリーグ戦が9試合とのこと。
鹿島は同期間にリーグ戦10試合、3月はそれまでにゼロックスとリーグ戦2試合があるので
代表召集を考えなければ鹿島の方がやや厳しい日程になるようですね。

最後に、アジアサッカー連盟が来週月曜に北京国安を視察するそうです。宿泊施設や競技場
などをチェックするんでしょうか。試合会場に近い5つ星(!?)のホテルをいくつかリストアップ
しているようで、アウェークラブの滞在費用をホームが負担するのに50万元かかるとのこと。
鹿島にもそのうち視察くるんでしょうか、ホテルはセントラルホテルで決まりでしょうね。
やっぱりACLの費用負担はでかいんだろうな、せめて鹿スタの動員に貢献しておかないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。