SSブログ

タイ代表来日メンバー23人発表、全北戦の結果 [タイ]

2/1にバンコクで行われたタイ代表 × 全北現代の試合は2-0でタイ代表の勝利、選手たちは
大いに自信になっただろうとチャンビット監督は述べています。前半は再三決定機を迎えるも
無得点、ようやく前半44分にSutee Suksomkitが25ヤード(=23m)のFKを直接決めて1-0で
前半終了。後半もタイはプレスをよく効かせながら前半同様のサッカーを展開、69分にSuteeの
右からのクロスをハーフタイムに投入されたPhichitpong Cheuichiewクルンタイバンク)が
合わせ2-0、そのままのスコアで試合終了。Sutee Suksomkit, Datsakorn Thonglaoと
Nirut Surasiangの3人の海外組がよいプレーをしていたとか。

出場メンバーは分かっていませんが、Bangkok Postの試合前の予想スタメンは以下のとおり。

GK: Kosin Hathairattanakul
DF: Suree Sukha, Patiparn Petchpool, Nattaporn Phanrit, Natthapong Samana
MF: Sutee Suksomkit, Datsakorn Thonglao, Nirut Surasiang
Narongchai Vachiraban or Suchao Nutnum
FW: Teerathep Winothai and Sarayuth Chaikamdee


一方The Nationの方は「チャンビット監督の頭痛の種は怪我問題」と2/1の記事で題して怪我人
続出のように報じています。特にCBが不足してKiatprawut Saiwaeoが歯痛、Prat Samakrajは
足首の腫れ、Jetsada Jitsawadは膝の故障がそれぞれあって本職CBで問題ないのは
Patiparn Petchpoolのみ。左SBのNattaporn PhanritをCBに持っていき代わりに
Natthapong Samanaクルンタイバンク)を左SBに置くとのこと。Bangkok Postも
試合後の2/3の記事でDF3人が怪我で選手選考を考え直す必要が、と書いていますが…
歯痛は流石にわざとらしすぎる気がw これもやはりアジジ作戦のような感じでしょうかね。


そんな中タイ代表来日に伴い各紙記事を上げてきています。

岡田ジャパン、タイを警戒!007報告“オマーンより強い”
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200802/st2008020307.html
岡田ジャパン徹底“タイ”策 異例3日間非公開…W杯アジア3次予選
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080203-OHT1T00083.htm
タイ来日、政治介入などに監督不機嫌
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20080203-315853.html
前アジア王者倒した!タイ自信の来日
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/03/09.html


日刊スポーツは少し毛色が違いますがどうなんでしょうね。確かにマンチェスター合宿の試合相手や
直前の韓国合宿取り消し&一旦バンコクに帰国、というちぐはぐな部分は感じましたが。日本に到着
していきなり記者に囲まれたら誰でも不機嫌になりそうな気もしますが。

そして今日2/3は関東平野も一面雪、寒い寒いとは言われて覚悟もしていたでしょうが気温30度の
バンコクからいきなり雪景色とはタイ代表選手も驚いたことでしょう。練習も室内練習場の確保とか
出来てるんでしょうかね?人生で初めて雪見た、という選手も中にはいるのでは。


最後になりましたがJFAより来日メンバー23人が発表。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080203_03.html

先日の30人から外れたのは以下の7人。
GK WEERA KOEDPUDSA
DF NIWEAT SIRIWONG, JEERA JARERNSUK
MF TAWAN SRIPAN, ARTHIT SUNTHORNPHIT, ANON BOONSUKO(クルンタイバンク)
FW JAKKRIT BUNKHAM

最年長のTAWAN SRIPANを含めベテラン3人を外してきたのはチームの規律その他に
影響しそうな気もしないではないですが、とにかく若いメンバーで来ましたね。23人のうち
最年長は29歳。昨日の記事での外れるメンバー予想はかなり当たりませんでした…

そして23人のメンバーの登録ポジションを見るとGK3, DF7, MF6, FW7 となっておりやはりこれは
以前の現地記事のとおり4-3-3で来るつもりなのでしょうか?まあSUCHAO NUTNUMは従来
MF登録されることの多かった選手ですし、Bangkok Postの来日メンバー紹介では
Sutee SuksomkitもMFになっていたりするのでこれだけでは何とも言えませんが、おそらく
エースFWのSarayuth Chaikamdee、、若手のTeerathep Winothai、そして
全北戦1ゴール1アシストのSutee Suksomkitで3トップ気味に来るのではないでしょうか。

プレスも前線からかけてくるということなので日本代表の4バックの球出しと中盤の選手によるパスの
引き出しがしっかりしていないとチリ戦の二の舞ともなりかねないですね。単純に相手DFラインに
放り込む時間帯もないと厳しいかもと思うだけに高原の不調と巻の怪我の程度はかなり心配です。

いよいよ大詰めのタイ代表情報、最後まで読んでくださった方はこちらを是非!→


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。